カルシウムって摂りすぎても大丈夫なの?カルシウム過剰摂取の怖い所

多くの人がカルシウム不足になる中、逆にカルシウムを多く取ってしまう人もいます。

全ての栄養で言えますが摂り過ぎは体によくありません。

ではカルシウムも摂りすぎはよくないの?って思っているかと思います。

今回はカルシウムの摂りすぎるとどうなってしまうかお話していこうと思います。

これを機に摂りすぎている方は気を付けてカルシウムを摂りましょう!

 

 

 

カルシウムは摂りすぎても体の外に排出される

カルシウムは摂りすぎても、腸が量を調整して尿と便として体の外に排出されます。

 

「じゃぁ多く摂取しても大丈夫じゃん」って思った方もいるかもしれませんがそれは違います。

通常は多く摂り過ぎと体内のカルシウムの量を調整するのですが、サプリメントの過剰摂取などが原因で許容量を超えてしまうことがあります。

 

カルシウムの過剰摂取で起こる病気

高カルシウム血症

様々な原因によって血中のカルシウム濃度が高くなって起こります 。

軽度な場合だと疲れやすいや脱力感があるなどのもので大したことないかもしれませんがひどい場合は意識を失ったりします。

高カルシウム血症で死に至ることは少ないのですが腎不全などの病気の疑いも出てきます。

他にも意識障害やのどの渇きや皮膚のかゆみなどの体のいたるところで症状が現れます。

 

高カルシウム尿症

尿中のカルシウムの排泄量が規定値を超えてしまうことです。

先ほどもお話しましたが多くカルシウムを摂ってしまうと体の外に出そうと便や尿として体の外に出すのですが尿の中のカルシウム排泄量が多いと高カルシウムの原因になってしまいます。

高カルシウム尿症になってしまうと尿路結石症になりやすくなってしまいます。

尿路結石症は非常につらい病気です。最近では女性でも尿路結石症になるらしく非常に激しい痛みを伴います。中には妊娠よりつらいという人もいるほどです。

 

まずは摂りすぎていると思ったら病院で検査

体の不調を感じたら病院で診てもらうの一番です。

サプリメントを多く摂取している方は一度検査をしてもらって大丈夫なのか見てもらうことをお勧めします。

 

まとめ

全てのものに言えることですが摂り過ぎは禁物です。

現代の人は非常にカルシウム不足になりやすいのでサプリで補っている人も多いと思います。

サプリメントは摂りすぎなければ問題はありません。

これから試してみようと考えている方がいれば飲む量を調整して体に不調を感じたら一度飲むのを控えたりするなどして気を付けてください!