幸せへの第一歩!?セロトニンの増やし方6選

幸せホルモンといわれているセロトニンセロトニンは眠気やストレスを緩和させたりします。セロトニンの不足は様々な睡眠障害や情緒不安定になったりなど多くの問題が発生します。

今回は幸せホルモンのセロトニンの増やし方をお話していきます。

自分の生活を見直し幸せな生活の第一歩を歩みましょう!

 

 

セロトニンの増やし方6選

セロトニンは様々な方法でふやすことができます。

今回は6選を紹介していこうと思います。

 

太陽の光を浴びる

セロトニンは太陽の光を浴びる事で生成されます。特に朝起きてすぐ太陽の光を浴びるが効果的です。

一日窓のカーテンを閉め切ったり昼夜逆転の生活をしている人は体内時計がくるって不眠症うつ病になりやすくなります。

朝起きて太陽の光を浴びることは生活リズムも整えることができるのカーテンを開けとくなど気を付けましょう。

 

リズム運動をする

リズム運動とはウォーキングや階段の乗り降りなどの一定のリズムを刻む運動の事を言います。デスクワークなどの仕事などを方や休みの日は家でずっとごろごろしている方は運動不足になりがちだと思います。一定のリズム運動を繰り返すことでセロトニンが活性化されます。

エスカレーターを使わず階段を使うなど日々のちょっとしたことから変えていく所からでいいので挑戦してみましょう!

 

早寝早起き

セロトニンは夜になると分泌が少なくなります。セロトニンは明るい時間に分泌されやすいので早寝早起きを心がけましょう。

寝る前はスマホなどは見ないで質良い睡眠をしましょう!

 

セロトニンを増やす栄養を摂る

セロトニンはそのまま摂取はできませんがセロトニンの生成を助ける栄養素を摂取しましょう。セロトニンにはトリプトファンやビタミンB6が必要になります。

トリプトファンは乳製品、大豆製品、卵、カツオ、バナナなどに多く含まれています。

ビタミンB6はバナナやニンニクに多く含まれています。

まずは朝ご飯にバナナを食べてみるところからやってみましょう!

 

スキンシップや家族や友人とおしゃべりをする

家族や恋人やペットなどとスキンシップや喋りをすることは非常にいいことです。

恋人とキスをしたり抱き合ったりすることで多くのセロトニンが分泌されます。

まずは部屋からでて誰かとお話をしてみましょう!

 

笑顔になること

幸せそうな人はいつも笑っていますよね。笑顔になるだけでセロトニンの生成を促しているといわれています。

普段笑顔になることが少ない人もいると思います。

でも大丈夫!

口角を上げるだけでも効果があります。一人でいるときに笑顔になるだけでも効果があります。ほかにも顔をマッサージしたりするだけでも効果があります。

 

まずは継続させるところから

セロトニンは今日やったからって明日たくさん分泌されるわけではありません。

セロトニンの活性化には3か月ほど必要といわれています。すべていきなり変える事は難しいですが朝太陽の光を浴びたりエスカレーターではなく階段を使ったりなどは明日からでもできます。

まずはそういう小さい所から意識して習慣にしていきましょう!